【平川ワイナリー×IMADEYA 待望のオリジナルワインが誕生しました!】
北海道余市に2015年に誕生した平川ワイナリー。
単身フランスに渡り、学び、世界中のワイナリーでブドウ栽培やワイン醸造に携わった後、数々のホテル・レストランでソムリエとして、まさに”食とワインのスペシャリスト”として活躍してきた平川氏。
帰国後、北海道に移住しミシェル・ブラストーヤジャポンのシェフソムリエとしての勤務していましたが、余市の畑、環境の素晴らしさに魅了されて、ワイン醸造の道へ戻る決心をしたとのことです。
そして設立された平川ワイナリーですが、何よりも大切のしているのは『世界の美食の舞台で楽しまれるワイン造り』。平川氏の揺るぎない経験と感性を最大限に活かし、農業の現場からガストロノミーを追求した、本格ワインが醸されています。
今回は贅沢にも、そんな平川ワイナリーよりIMADEYA限定ワインの登場です。
IMADEYAスタッフも直接アッサンブラージュに参加しました。
そうして出来上がったワインがこちらです。
一度飲んで見れば、その美味しさに、納得すること間違いなしです。
【平川ワイナリー サンパ オリジナル ブラン 2019 750ml】
白桃や杏の香りがふわっと広がり、花の蜜を連想させるような味わい深い果実味で、濃密感、凝縮感が特徴的。
感じられる酸は爽やかで、後味はさっぱりとドライな仕上がりです。
程よいボリューム感がなんとも言えなく絶妙です。